名言の鐘 (心に響く名言集) 
 名言は心に響く鐘の音のようなものです。  私、呟き尾形の心に響いた名言を紹介したいと思います。

プロフィール

呟き尾形

Author:呟き尾形
名言の鐘は、私、呟き尾形が過去に出会い、心に鐘の音のように響いた名言、金言、格言、ことわざ各種を、紹介するblogです



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



人をある一側面で判断する事は愚かしい

人をある一側面で判断する事は愚かしい
(☆o☆)(^¬^)(゜ロ゜ノ)ノ(*⌒~⌒*)(;O;)Σ(○ロ○)

名言の鐘 (心に響く名言集 0403 号)

(-_☆)(@0@)└( ̄∇ ̄)┘( ̄ー ̄ッフ( ^‐^)_且~~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
人をある一側面で判断する事は愚かしい

こんにちわ。呟き尾形です。

成功不成功は人格の上になんの価値もない。
人は多くそうした標準で価値をつけるが、私はそういう標準よりも
理想や趣味の標準で価値をつけるのが本当だと思う。
 ― 田山 花袋 ― (「田舎教師」)


 人格とは、人柄のことであり、とどのつまりは、自然に感じ取られる人の性質や品格です。
 人格と結果は必ずしも一致しません。
 人格的に問題がある人が成功することもあるし、失敗することもあります。
 人格的にすばらしい人が失敗することもありますし、成功することもあります。

 成功と失敗を切り分けるのは、やり方と時の運の問題であって、人格の要素は希薄です。

 しかし、多くの人は、成功と失敗で人の価値を推し量ります。

 人の価値というものは、人格にあり、その人の一側面である成功や失敗で推し量るものではないということです。
 その人をある一側面で判断する事は愚かしいということです。

 そして、人格は、その人の持っている理念と、普段の言動の一致によって、ごく自然に感じ取られるものなのです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
0F0CBG
(||@Д@)(◎_◎;) (@0@)q(//▽//)pきゃーΣ( ̄□ ̄;)

  名言の鐘は、私、呟き尾形が過去に出会い、心に鐘の音のように響いた
名言、金言、格言、ことわざ各種を、紹介するblogです。

 目標は、毎日更新ですが、まぁ、頑張りすぎるのもなんですから、のんびりマイペースにコツコツと更新していこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:名言 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://maximbell.blog19.fc2.com/tb.php/489-32608c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)