|
自分の決断を、大多数の意見にゆだねるべきだろうか?
自分の決断を、大多数の意見にゆだねるべきだろうか? (☆o☆)(^¬^)(゜ロ゜ノ)ノ(*⌒〜⌒*)(;O;)Σ(○ロ○)
名言の鐘 (心に響く名言集 0084 号)
(-_☆)(@0@)└( ̄∇ ̄)┘( ̄ー ̄ッフ( ^‐^)_且~~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 自分の決断を、大多数の意見にゆだねるべきだろうか? こんにちわ。呟き尾形です。
自分の目標を達成している人、あるいは今の自分に本当に満足している人には 滅多に出会うものではない。それなのに人生を左右するような問題の解決を 大多数の意見に委ねるべきだろうか?
(キングスレイ・ウォード)
その分野において信頼のおける人の発言というものは、当然、その分野において信頼するのは妥当性があります。 納得できる理由や理論まで説明できれば、なお、信頼できるでしょう。
では、その分野も知らない人の意見は、どうでしょう?
その意見の信頼性とは、どれだけ多くの人が言うかではなく、どれだけ説得力のある意見であるかどうかです。
説得力には、大きく分けて二つあります。 一つは、理論的、論理的であること。 二つは、実績による意見です。
大多数の意見は、多数の意見の最大公約数であり、誰の意見でもないがゆえに、どちらでもないことが多いといえます。
重要な問題であるならば、大多数の意見にゆだねてはいけません。 大抵失敗します。なぜなら、大多数の意見は無責任な結果ですし、その証拠に、誰も責任を取ってくれません。 特に多数決による決定よりも、反発があろうとも、判断するものが正しいと確信できる意見によって決断されるべきです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 0E0CB0
(||@Д@)(◎_◎;) (@0@)q(//▽//)pきゃーΣ( ̄□ ̄;)
名言の鐘は、私、呟き尾形が過去に出会い、心に鐘の音のように響いた 名言、金言、格言、ことわざ各種を、紹介するblogです。
目標は、毎日更新ですが、まぁ、頑張りすぎるのもなんですから、のんびりマイペースにコツコツと更新していこうと思います。
月曜日から土曜日までは、名言紹介で、日曜日は雑学を交えた、メインサイトの白い時計塔のある村の更新情報ということで進めたいと思います。
(・_・?) ・・・(;¬_¬)d(^▽^ ) ρ(。。)メモシテオコウ
★★★ さて、ここからは、ホームページ更新情報です。 今回は、小説を書こう!、第89回、発想技法 手直し型 (関連樹木法)を追加しました。。 次に、夢判断、夢事典、光を追加しました。 次に、呟き堂、呟き堂BLOG版、ガンダム 08MS小隊を追加しました。
★★★
★ 呟き尾形の雑記帳 雑多なことが書いてあるblogです。
呟き尾形の本棚 本や名言の紹介をしています。
みんなで哲学を語ろう お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。
呟き尾形の占いの話 いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。
みなオク創作ノート みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。
(有)尾形園芸のサイト 花図鑑などがあります。
呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog 呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。
呟き尾形の自転 私的資料的サイトです。
言葉生花 花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。
Sun Of Night WRPGのサイトです。
呟き尾形の今の政治に物申す 政治についていろいろ呟いています。
呟き尾形の花紀行 花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。
呟き尾形の哲学手記 哲学をキーワードに更新しているblogです
直売花紀行 花を生産している直売所のblogです
名言の鐘 呟き尾形の名言集のバックナンバーです。
呟き堂 ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎) (゜◇゜)〜ガーン
テーマ:名言 - ジャンル:日記
|